1日5万円稼げる!NFTゲームChain Colossemの遊び方と攻略方法

NFTゲーム

Chain Colossumは2022年12月からベータ版が開始した、現在「本当に稼げるP2E(Play to Earn)」として人気が高まっているNFTゲームです。日本のJRPGを彷彿とさせるドット絵で、シンプルながらもドラクエをイメージしている「Chain Colossum」。今回は遊び方と攻略方法(稼ぎ方)をご紹介します。

Chain ColossumのSKILLのプレセールが12月2日より開始

Chain ColossumにはSKILLとCOLOSの2つのトークンが使われますが、その内のSKILLのプレセールが12月2日21時より開始しました。プレセール期間は3日間ですが、およそ3時間で売り切れたとんでも魔界コインでした。

プレセールのSKILLは後日$COLOSトークンに交換が可能

Chain Colossum のゲーム内では、『SKILL』と『COLOS』の2つのトークンが存在します。
今回購入できたのは、このうちのSKILLとなります。

こちらのSKILL自体は取引所に上場することはなく、上場するのはCOLOSの方となります。COLOSトークンは12月5日にエイプスワップにてすでに購入できます。。

そのため、今回購入したSKILLは、後日上場されるDEXにてCOLOSトークンにスワップすることによって、売買することができます。もちろん爆上げを見込んで保有しているのも全然ありです!ただし、12月27日まで待たずしてCOLOSに交換してしまうと、ペナルティとして最大50%徴収されてしまいますのでおすすめしません。

2022年期待大!日本風RPG NFTゲーム「Chain Colossem」 とは

メタバース?2022年期待大!の日本風RPG「Chain Colossem」

公式ホームページ:https://app.chaincolosseum.org/#/

NFTゲーム「CHAINCOLOSSEUM」は、ご覧のように日本のJRPGに登場するようなキャラクターデザインが注目されているNFTゲームです。画面はドラクエ1のような荒いドット絵となります。ゲーム要素は至ってシンプルで、敵を倒してSKILLを入手、キャラクターを強化していき、ボスを倒します。

キャラクターやアイテム、ボスに至るまでNFTとして作成して、市場で販売することが可能。ボスのNFTの活用方法は、「自分の作ったボスが討伐にきたNFTのキャラクターを返り討ちにしたらSKILLもしくはCOLOSをゲット。

NFTゲーム「Chain Colossem」の遊び方

NFTゲーム「Chain Colossem」の遊び方

まずはChain Colossemの公式ページに飛びます:ここをクリック
すると上記の画面に飛びます。「Luidas Bar」とはご存知の通りドラクエ3のルイーダの酒場のこと。運営側にJRPG愛が感じられます。まずはメタマスクなどウォレットに繋いで、キャラクターとアイテム(装備)を手に入れなければなりません。

キャラクターとアイテムはいずれもガチャで手に入れることができ、キャラクターは上記「Luidas Bar」でガチャを回すことができます(およそ1対1万円)。そして、アイテムは10連ガチャが3000円で、武器、防具、アクセサリーを引くことができます。

MARKETで武器を揃えるのが最も効率的に稼ぐことができる

Chain Colossemでは、キャラクター毎に職業があり、例えば戦士は剣、盗賊は爪など、装備できる武器が決まっています。しかし、Chain Colossemのアイテムガチャは闇鍋方式となので、自分の持っているキャラが装備できない武器やアイテムばかりが出てしまう、なんてことがざらにあります。「せっかく4つ星武器を手に入れたけど、キャラがいない……」といった具体です。

現在はNFTMARKETが開いていて、ここで売買ができるので、今から始めるプレイヤーは、ガチャの沼に入らないで、最初からNFTMARKETで武器を購入するのがいいでしょう。

Chain Colossemの攻略法:4つ星武器を手に入れよう

値段は少々高いが、4つ星武器を手に入れよう

Chain Colossemで稼ぐことを真っ先に考えた場合、まず最初にやるべきことは、キャラクターを一体手に入れて、MARKETかガチャで4つ星の武器を手に入れることです。上述したように、キャラクター毎に装備できる武器は異なるので、ガチャでせっかく4つ星武器を手に入れても、それを装備できるキャラがいなければ意味がありません。そのため、最初にキャラを手に入れたあとは、そのキャラが装備できる4つ星武器をMARKETから探して購入するのがいいでしょう。

Chain Colossemの武器の価格相場

このChain Colossemにおいては、1~2つ星の武器は正直ゴミです。戦闘では何個も武器を装備できるのですが、3つ星武器を揃えるよりも、4つ星武器を1つ買った方がおそらく効率的(負けが少ない)でしょう。

ただし、3つ星武器は3000~5000円の間で取引されているのに対し、4つ星武器は3~6万円と、かなり価格が高いです。購入にはかなり躊躇いが必要ですが、この4つ星武器を手に入れなければ、稼ぐことはできないといっていいでしょう。

P2Eを実感!Chain Colossemでお金を稼ぐ!戦闘編

P2Eを実感!Chain Colossemでお金を稼ぐ!戦闘編

キャラクター1体と4つ星武器1つを手に入れたら、早速Colossemでモンスターと戦います。1体のキャラクターは1時間に1回使うことができ、1回で3度の戦闘を続けて行います。また、戦闘毎にガス代が必要となり、1回の戦闘で60~80円ほどかかります。

1度目と2度目の戦闘では、4つ星武器必要なく簡単に勝つことができますが、ここで貰えるSKILLはガス代とほぼ同じくらいなので、稼ぐためには最後の3戦目に勝たなければなりません。最後の3戦目に勝つことができれば、およそ400円程度の利益となります。

Chain Colossemで1日5万円稼ぐ攻略方法

Chain Colossemで1日5万円稼ぐ攻略方法

上記を読むと「えっ?Chain Colossemは400円しか稼げないの?」と思うかもしれませんが、これはあくまでも1時間1体のキャラです。つまり、キャラを5体揃えて、戦闘に勝つことができれば、400円×5体=2000円稼ぐことができます。例えば1日5回回すことができれば、1万円の稼ぎとなりますし、キャラクターを10体揃えることができれば、1回で4000円稼ぐことができるので、1日5回で2万円、10回で4万円稼ぐことができます。

ちなみに、12月時点で1日に稼ぐことができるのは500ドルまでと決められています。
また、12月19日時点はCOLOSの価格が1.5ドルに下がっていますが、最高値は5.4ドルなので、このくらいにCOLOSの価格が戻れば、もっと効率よく稼ぐことができるでしょう。

COLOSの価格は下がってもガチャの料金は下がらないので注意!

「いまは1.5ドルなら、今のうちにガチャを引けばいいのでは?」と考える人もいるかと思いますが、残念ながらキャラクターとアイテムガチャの価格は一定ですので、必要となるCOLOSの量が増えるだけとなります。

Chain ColossemのCOLOSとSKILLの役割

Chain ColossemのCOLOSとSKILLの役割

Chain ColossemにはCOLOSとSKILLの2つのトークン(仮想通貨)があります。このうち、流動性がある(売買ができる)のは、COLOSの方です。一方でSKILLはキャラクターの強化に使います。

戦闘でモンスターを倒すと、もらえるのは経験値となるSKILLの方ですが、3度目の戦闘に勝つことができると、SKILLとCOLOSの両方を貰うことができます。COLOSはガス代に使ったり、溜まったSKILLをCOLOSに等価交換して、COLOSを売って利確することでお金を稼ぐことができます。

これがChain ColossemにおけるP2E(Play to Earn)の流れとなります。

COLOSとBNBをステーキングして年利でガス代を稼ぐ

COLOSとBNBをステーキングして年利でガス代を稼ぐ

Chain ColossemではCOLOSとBNBをステーキングして年利を受け取ることもできます。しかし、詳しい年利は不明ですが、今の時点だと、50万円以上預けておかないと、年利だけでガス代を満たすことはできないようです(すみません、詳しくは不明です)。そのため、ステーキングのためにCOLOSを大量に購入するのはリスクがあるのでおすすめはできません。

まとめ:Chain Colossemの将来性とお金を稼ぐことはできるのか

まとめ:Chain Colossemの将来性とお金を稼ぐことはできるのか

結論からいうと、Chain Colossemでお金を稼ぐことは可能です。ただし、どうしても4つ星武器が必要となることは覚えておきましょう。
また、Chain Colossemの将来性と言う観点からみると、アクシーのようなプレイヤー人口にはならないものの、稼ぐことに関してはしばらくは問題なさそう、というのがあすりチャンネルの見解。

もともとChain Colossemは魔界のNFTゲームとして知られるようになりましたが、運営側が積極的にコインをバーンして価値を高めるように努力しているため、ある程度NFTゲームとして認められるようになりました。ただ、ゲーム性はほぼ皆無ですし、戦闘も自動でかつ数秒で決まるため、単純に稼ぐことに徹することになります。定期的にCOLOSの流通量を確認して、プレイヤー人口が引いてきたら、持っているSKILLをすべてCOLOSに変えて、COLOSを利確して清算するのがいいでしょう。おそらくそのときには、既に別の良質なNFTゲームが出ているはずです。

コメント